インド太平洋研究会 Indo-Pacific Studies

現代版IPR インド太平洋研究会へようこそ

<1月8日のオフセミに向けて>「マグロの卵の数知ってまっか?」

1月8日のオフセミ、講師は元水産庁次長の宮原さんのお話。

魚の話です。

ips.hatenablog.jp

 

講演内容の周辺情報をお届けしています。

鯖とイワシが豊漁との昨日のニュースがありました。

www.jiji.com

もしかしたら近隣諸国の違法操業が激減したのでは?とここは私の想像です。

一体違法操業でどれだけとっているんでしょうね。答えは1月8日に。。

 

ところでみなさんは魚の卵の数知ってますか?

今調べたら鯖は1匹が数十万個一度に産むそうです。成魚になる確率はわかりません。マグロが1%らしいので鯖も同じとすれば1匹の鯖が数千匹に。3年で成魚になります。

私は数年前、宮原さんの水産庁後輩の神谷審議官から直接教えを頂きました。というか神谷さんが政治家に説明する準備のために私が利用されたのですが。。おかげで太平洋に跋扈する環境マフィアと戦うことができる様になりました。

 

環境マフィア「日本のせいでマグロは絶滅するんだぞ!」

私「マグロの卵の数知ってまっか?」

環境マフィア「え? 数十個」

私「数千万個から1億どす。」

環境マフィア「でも全ては生き残らないはずだ」

私「ええ、1%だけどす。」

環境マフィア「ほら見ろ。マグロは絶滅するのだ!日本のせいだ。」

私「1億の1%、計算できまへんの?百万どすえ。マグロ1匹が毎年少なくとも数十万に増えますのや。」

環境マフィア ー 計算ができなかったことが恥ずかしいのか、マグロの卵の数を知らないことが恥ずかしいのか、見るも無残な状況に。

(実際は京弁ではなく英語でやってます)