インド太平洋研究会 Indo-Pacific Studies

現代版IPR インド太平洋研究会へようこそ

<1月8日のオフセミに向けて>「水産改革と水産業の将来」

セミナーは残り5席です!

 

1月8日のオフラインセミナー講師、宮原正典様から発表の資料が届きました。テーマは

「水産改革と水産業の将来」

いただいたスライドは50枚もあります。

 

太平洋の海、といえばやっぱり「魚」なのです。

私が海洋問題に関与し出した頃、太平洋島嶼国、豪州の水産専門家たちから

「おまえ、マサを知らずに太平洋の海を語るな」と言われ「マサって誰よ」とお会いしたのが当時水産庁次長だった宮原さんです。

 

戦後、日本の水産政策は世界の漁場の拡大であったものを、宮原さんが世界の漁業資源管理を主導するポジションに改革していったと理解しています。

テーマにある「水産改革」は日本の制度のお話のようですが、広くインド太平洋諸国の現状もお話していただけそうです。なんせニュージーランドの漁業を成功させているのは日本の水産会社、ニッスイなんですから。。

セミナーは残り5席ほどになりました。

講師の水産研理事長宮原氏、コメンテーターの産経論説副委員長榊原智氏 インド太平洋研究会オフラインセミナー、第4回目は当研究会のアドバイザーをお願いしている国立研究開発法人水産研究・教育機構、理事長の宮原....