インド太平洋研究会 Indo-Pacific Studies

現代版IPR インド太平洋研究会へようこそ

ソロモン諸島の若い命を奪った日米の不発弾

CALLS MOUNT TO CLEAR UNEXPLODED WORLD WAR II BOMBS - Solomon Star News

先の大戦で日米が残した不発弾でソロモン諸島の若い命が奪われました。来月の島サミットではこの件を取り上げるべきですし、今まで参加をあまり促してこなかった米国に何がしかの形で参加を得て、日米、また豪州NZが協力して太平洋島嶼国の不発弾処理を真剣に議論すべきと思います。

緊急アピールをドラフトしたいので、皆様の協力をお願いします。

 

以下機械訳です。

今週初めに若いエンジニアが亡くなったことで、ソロモン諸島における第二次世界大戦中の不発弾の処理を誰が行うべきかという議論が再燃しています。

日本と米国およびその同盟国との間で行われた致命的な戦争が終結してから約79年が経過した今、老若男女を問わず、様々な人々がソーシャルメディア上でこの議論の是非を論じています。

セブンスデー・アドベンチスト教会(SDA)の青年リーダーであり、若きエンジニアであったラジーヴ・ヒリーは、日曜日の午後、郊外のレンガキキで不発弾が爆発し、命を落としました。

彼の若い土木技師としてのキャリアは、先週の日曜日の午後、突然に終わってしまった。

日曜日の午後3時頃、爆弾が爆発したとき、故ヒリー氏は仕事のための資金集めをしていた若者たちのグループと一緒にいました。国立照会病院に運ばれましたが、出血多量のため到着時には死亡が確認されました。

彼は、世俗的な仕事でも、若者の指導者としても高く評価されていました。

その日の午後、バーベキューに参加していたグループの他の3人の若者も重傷を負った。

"この若者は、将来のキャリアを持っていたのです。誰かが自分のやったことを片付けなかったからといって、彼が死ぬ必要はありませんでした」と親戚は昨夜、ソロモン・スターに語った。

"若いラジーヴは、自分の選んだ仕事だけでなく、国全体の未来のリーダーだったのです。彼は、自分のせいではなく、究極の犠牲を払ったのです」と親族は語った。

"混乱を収めるために、今、何かをしなければならない。政府が主導しなければならない」と語っています。

また、ソーシャルメディアでは、第二次世界大戦は文化的に微妙な問題であるという意見もありました。

"ソロモン諸島の人々が比較的自由な生活を送れるようにするために、命を犠牲にした人がたくさんいた。連合国側も人命の損失という意味では重い代償を払ったわけです」と主張しています。

クワイオのコミュニティ・チーフであるスティーブ・フィリアベは、米国と日本に「混乱の後始末」を求めることで議論を再燃させたが、昨夜のソロモン・スター紙に、第二次世界大戦ソロモン諸島の戦争ではなかったと語った。

"日本と米国は、ソロモン諸島の人々に対して配慮する義務があります。ソロモン諸島の人々は、老いも若きも、女性も子供も、不発弾の大規模な除去プログラムが積極的に進められない限り、不確かな死に直面し続けるでしょう。

"私たちが求めているのは、それだけです。両国政府は、ソロモン諸島のすべての不発弾を浄化するために、必要な資源と専門知識を提供しなければなりません。ソロモン諸島の地下には何万個もの不発弾が埋まっています」とフィリアベエ氏は述べています。

第二次世界大戦中にソロモン諸島に投下された爆弾の70%以上が不発に終わったと言われています。

米国は今週初め、故ヒリー氏の遺族に哀悼の意を伝える声明を発表しました。

ポートモレスビーのエリン・マッキー駐日米国大使は、ソロモン諸島における不発弾除去のための政府の取り組みは継続すると述べました。

"これらの取り組みの中には、2019年からソロモン諸島で不発弾の特定と処分のために活動しているNorwegian People's Aidとの継続的なパートナーシップがあります」とマッキー大使は発言しています。

しかし、名前を伏せた政府関係者がソロモン・スターに語ったところによると、ノルウェー人がソロモン諸島で活動していた契約は失効しており、その活動が高度に商業化されたため、誰も更新に興味を示さなかったという。

また、このグループは、不発弾のテストをする際に、1平方メートルあたり20ドルを請求していたという話もある。