インド太平洋研究会 Indo-Pacific Studies

現代版IPR インド太平洋研究会へようこそ

フレディ・マーキュリーとインド洋

インド太平洋の太平洋とは30年の付き合いですが、インド洋の方は全く知りません。インド洋の事も取り上げないと、と思っていたら郵便切手学者の内藤陽介先生がナント!フレディマーキュリーとザンジバルの話をチャンネルクララでしていらっしゃるではないですか!

www.youtube.com

クイーンは私の青春で、フレディーもファンです。武道館のコンサートにも行きました。映画も見に行きましたよ!

こんなところでインド洋と関係しているとは。

内藤先生にはこのブログに一本記事をお願いしていますが、まずはこの映像を貼っておきます。

ボヘミアンラプソディの映画の中で「パキ野郎」とフレディが差別されている場面が印象的でした。パキスタンザンジバルの違いさえ知らない英国。大国に翻弄されたインド洋の人々の歴史がフレディを通して見えてきたような気がしました。