インド太平洋研究会 Indo-Pacific Studies

現代版IPR インド太平洋研究会へようこそ

リンダ・トーマス-グリーンフィールドによる意見

https://www.washingtonpost.com/opinions/2021/03/31/united-states-stands-with-people-burma-our-allies-must-too/

www.washingtonpost.com

 

ビルマの人々が虐殺されています。世界は彼らを助けるために結集しなければなりません。

3月24日、匿名の情報源によって撮影されたこの写真は、マンダレー市内の自宅で治安部隊に射殺された6歳のKhin Myo Chitさんの葬儀に参列した弔問客を示している。(Handout/AFP/Getty Images)

リンダ・トーマス-グリーンフィールドによる意見
2021年4月1日午前9時31分(GMT+13)現在

リンダ・トーマス=グリーンフィールド氏は米国の国連大使である。
ビルマの治安部隊は3月23日、ビルママンダレーにある家族の家のドアを蹴破り、父親に抱かれていた子どもを残酷に殺害した。彼女の名前はKhin Myo Chitで、まだ6歳でした。
Khin Myo Chitは、2月1日に民主的に選出されたビルマ政府を転覆させたビルマ軍による最年少の犠牲者の1人です。しかし、彼女だけではありません。この2ヵ月間に、数百人の子どもたちを含む何千人もの人々が、ビルマの未来のための闘争の中で、拉致され、拘束され、拷問され、殺害され、口止めされました。
平和と安全に対する脅威であるこの暴力は、日に日に深刻さを増しています。土曜日には、全国各地で行われたデモに呼応して、軍が子どもを含む少なくとも101人を殺害するという恐ろしい事態が発生しました。

ビルマの人々、特に女性や若者たちは、自分たちの姿勢を明確にしています。彼らは赤い風船を掲げ、鍋を叩きました。工場の労働者たちはウォークアウトをし、公務員たちは抗議しました。公務員は抗議行動を行った。医師、ティーハウスの給仕、配達員、石油掘削装置のオペレーター、学生、詩人などが一丸となって軍の転覆を阻止し、民主主義と世界への継続的な関与を求めています。
彼らは我々の支援に値する。だからこそ、米国はビルマの人々を断固として支持し続けるのです。
先月、私はビルマの国連常任代表であるKyaw Moe Tun氏が、国連総会の議場で軍事政権に反対する発言をした勇気を目の当たりにしました。彼はすべてを賭けてクーデターを非難し、発言の最後には「ハンガーゲーム」で反乱軍が使っていた象徴的な3本指の敬礼をビルマの抗議者たちが採用しました。それ以来、私はKyaw Moe Tun大使と会談し、ビルマの人々への強力な支援を改めて表明しました。

何十年もの間、ビルマ軍は寡頭制と弾圧の道具となってきました。長年にわたり、ビルマの人々、特にロヒンギャなどの少数民族や、チン州、カチン州、カレン州、ラカイン州、シャン州に住むその他の弱い立場の人々は、恐怖にさらされ、家を失い、殺されてきました。
米国政府が2012年に制裁を緩和した際には、軍部が兵舎に戻り、急成長しているビルマの民主主義を支援するという誓約に基づいていました。
今回のクーデターは、この約束に真っ向から反したものだった。そのため、同日、バイデン大統領はクーデターを非難し、同盟国やパートナーにも呼びかけました。
それから数週間、私たちは同盟国と協力して、軍事政権から利益を得ている軍の高官とその家族に制裁を科したり、ビルマの治安部隊や彼らが支配している企業に対する米国の重要な輸出品を制限するなど、圧力を強めてきました。また、在米ビルマ人の一時保護資格を延長し、ビルマ市民社会への支援を強化しています。

今後もさらに努力していきます。そして、同盟国や地域のパートナーにもさらなる努力をしてもらう必要があります。
先週、財務省国務省は重要な一歩を踏み出し、2大軍事持ち株会社であるMyanmar Economic Corp.とMyanma Economic Holdings Limitedに対するこれまでで最も重要な制裁措置を発表しました。そして今週、米国通商代表のキャサリン・タイ氏は、2013年の貿易・投資枠組み協定に基づく米国の外交的な対ビルマ貿易関与をすべて停止したことを発表しました。私たちは、ビルマの将軍や暴力を利用しようとする者の懐を狙い続けます。
英国は軍の持ち株会社への制裁に参加し、欧州連合とカナダは以前に行われた政権への制裁に参加しました。また、国連人権理事会は、人権状況に関する2つの決議をコンセンサスで可決しました。東南アジア諸国連合は、「ミャンマー国民の意思と利益に沿って」正常な状態に戻ることを求めました。また、地域的な外交努力が行われていることも知っています。

 

これらは良いスタートです。しかし、特にビルマの近隣諸国から、暴力を止め、人々の意思を尊重するよう持続的な要求が必要です。また、ビルマ軍の経済パートナー(将軍やその家族への銀行、投資、医療、関連サービスを促進してきたパートナーを含む)は、その関係を厳しく見直す時期に来ています。
また、国連などの多国間機関を通じた外交活動を継続し、軍部とその支援者にさらなる圧力をかけていきます。
私は今月、国連安全保障理事会の議長として、世界の権力者が一堂に会して暴力を非難する緊急会議の開催に貢献しました。今週、私は安全保障理事会の代表者と会合を持ち、追加の行動について話し合う予定です。私たちは、統一された圧力を維持し、ビルマ担当の国連上級特使が現地の状況を評価するための完全なアクセスを確保しなければなりません。

米国は、ビルマ軍が暴力を止め、不当に拘束された民主的な政治指導者や活動家を釈放し、掌握した権力を放棄し、11月8日の選挙で表明されたビルマ国民の意思を尊重するよう、世界に向けて要求し続けます。
最終的には、ビルマの人々が自分たちの国の将来を決定します。しかし、私たちは同盟国やパートナーとともに行動することを選択しました。なぜなら、彼らが自由と民主主義を主張するのを助けるために、私たちは全力を尽くさなければならないからです。
自由で開放的で繁栄するビルマは、Khin Myo Chit氏にふさわしい未来でした。ビルマの人々と連帯するために、私たちは彼らの勇気に負けず、民主主義と平和を確保するための持続的でグローバルな行動を推進しなければなりません。