インド太平洋研究会 Indo-Pacific Studies

現代版IPR インド太平洋研究会へようこそ

チャタムハウスのインド太平洋戦略研究報告書

https://www.chathamhouse.org/events/all/research-event/indo-pacific-strategies-perceptions-and-partnerships

  ボワっとした集まりのインド太平洋研究会が、英国、チャタムハウスに足跡を残しました。これだけでも、もう少し頑張れる。この研究会、今年の11月で3年を迎えます。

  チャタムハウスを知らない?まさか!
 ウィルソン、ベルサイユ条約、インテリジェンス、太平洋問題調査会 etc. を語る資格はありませんね。危機の20年(これを知らないのは話しならん)を支配した英国外交政策シンクタンクです。
 
 昨年、私の知人のクレオパスカル女史から相談が。。外務省外郭団体の国際問題研究所のアホが、彼女が所属するチャタムハウス研究協力を断ったのです! 普通断らないでしょう! 国際問題研究所ってそういうところなんです。30年見てきました。日本の外交がへなっている元凶です。
 
 さて、これは助けなきゃ男が、いや女がスタル。
 二つ返事で引き受けて、江崎さんの協力も得て日本でラウンドテーブルを開催。あと詳細は控えますが、私のネットワークで安倍政権中枢にもつなげました。
 ボランティアで素早く手配。こんなの普段から安全保障問題を各方面と議論しているいる当方には朝飯前、イヤ結構大変ではありました。ひさびさのアポ取り合戦。
 実はこの期間、世界のインテリジェンスが私に会いに草津温泉まで来てたんです。世界を回してる、Atlasになった感覚でした。これがエスパー国防長官のパラオ訪問につながり・・ イロイロ。

f:id:yashinominews:20210318074519j:plain

  さてチャタムハウスから世界7カ国を対象としたこの調査報告書がいよいよ発行されます。3月24日の午後2時。これはロンドン時間。日本は夜の11時かな。オンラインセッションがあります。