インド太平洋研究会 Indo-Pacific Studies

現代版IPR インド太平洋研究会へようこそ

1月8日のオフラインセミナーの日、北村氏はプーチンに会っていた。

 水産研理事長宮原正典氏をお迎えし、インド太平洋研究会のオフラインセミナーを新橋で開催していた1月8日、NSCトップの北村氏はプーチン大統領に会っていました。

セミナーでコメンテーターをお願いした産経の榊原氏はピンと来たかもしれません。

生憎セミナーの内容はかなり過激、刺激的で講師宮原氏から公開を断られました。

ここで一つだけ敢えて書かせていただくと、宮原氏は北村氏があの日プーチンと会った事までおっしゃりませんでしたが、日露関係の重要性具体性、北村氏が漁業と安全保障の関連を良く理解している事をモゴモゴと話された記憶があります。私の幻聴かもしれません。

中露、どちらも太平洋に出て行くルートを確保したいのです。魚の豊かな日本海で漁業もしたい。そこを押さえているのが日本列島。しかも米軍の拠点。

で、ここにチャタムハウスがやってきた。英ロシア関係ってどうなってるんでしょう?

日英同盟の歴史的背景これから勉強するつもりですが、デジャブ?